【生活】高専寮生活4,5年目の実態!石川高専での寮生活の経験を書き連ねる。

学生生活

本日もおつかれっす(__)
仲が良かった友達と卒業後なかなか合わなくなった、かぼちゃコロッケです。

石川高専出身の私が5年間の寮生活の実態を経験をもとに書いていきたいと思います!

前回に続き、今回は石川高専寮生活の4,5年目について書いていきます!

結構学校によっても環境が異なるみたいなので、あくまで参考程度に。

2012~2017年にかけての男子寮での経験談になります(≧▽≦)

スポンサーリンク

まえおき|飲み会がやりたい

コロナの影響で実際に会って飲み会をするってことができないのはホントにつらいですね…

前に15人くらいでオンライン飲み会をしたんですけど、ひとりひとりしか話せなくて静かになってしまう人がいるのが欠点ですね~。

結局4人ずつくらいのグループに分かれて時間決めてローテーションで飲み会したんですけど、まあまあちょうどいいくらいかなと。

オンライン飲み会をやるときにおすすめするのは、現物しりとりです!
実際にカメラの前まで物を持ってきてしりとりするっていうのが面白かったです(*‘∀‘)

早く対面で飲み会できる日が来るといいですね( *´艸`)

石川高専寮生活4,5年目|2,3年目との変化

最終学年ということもあり、出会いと別れが多くありました。

楽しい寮生活の締めくくりです!

部屋

山寮」から「海寮」に移動します。

海寮」は1人部屋になり、ついに自分の世界が手に入ります!

部屋の広さは大体6畳くらいだったはずです!

寮の例えとしてよく言われる、独房みたいな広さですね(-_-;)

ベッド、ロッカー、勉強机が一つずつついています。

お風呂

男子のお風呂は1,2年生3,4年生5年生のお風呂に分かれています。

1,2年生3,4年生のお風呂の大きさはそう変わらないです。

5年生のお風呂は狭くはなるのですが、同級生だけなので最高に楽しい(≧◇≦)

全てのお風呂に言えることですが、シャワーの強さにばらつきがあるので人気のシャワーがあります。

シャワーが埋まってる場合は、風呂椅子の後ろに自分の風呂セットを並べて順番待ちしましょう。

山寮」「海寮」には寮内にシャワーがついています。

お風呂は寮の離れにあるので、「門限までにお風呂までいけない!」「お風呂に入るのめんどくさい!」って時にシャワーを使います!結構よく使ってました🚿

休日(ラウワン・飲み会)

4,5年生では、「車持ちのひと」「20歳のひと」が出てくるので行動範囲が極端に増えます🚗

ココだけの話、夜点呼後にラウワンで徹夜ボウリングして朝点呼までに戻ることも多々ありました….。

20歳の人数が増えてくると、お酒の場が増えていきました。

寮内では20歳でも飲酒禁止、たばこ禁止のルールがあります。

留学生・編入生

3年生で留学生、4年生で編入生が増えます。

留学生には寮生の中からチューターが一人につき二人つきます。

登校時間がかぶると留学生と登校することも多くなり、寮生だと留学生と接する機会も通学生よりあると思いますね!

編入生は何であんなコミュ力が高いんですかね。それくらい仲良くなりやすいですね!

退寮

退寮といっても悪事を働いて退寮したわけではなく、1人暮らしを始めたりで退寮していく人が4,5年になるといました。

数年間同じ釜の飯を食っていた友達がいなくなるのはすごく悲しいものですね…..。

話す機会も少し減ったような感情を抱きました。

石川高専寮生活4,5年目| まとめ

今回は石川高専寮生活の4,5年の実態を経験談 をもとに書きました!

最上学年だと寮生活の狭い部屋のなかで豊かに過ごす「ミニマリズム」が身についていました。

入ったときは5年って長いなって感じていましたが、卒業すると短く感じるものですね(*‘∀‘)

私の石川高専寮生活の5年間の実態を3回に分けて紹介してきました。

考えながら書いていると思い出せないこともたくさんあったと思います。

気になる方は質問してもらえればなんでも答えます!!

是非質問してください!!

コメント

  1. […] 「高専寮生活4,5年目の実態!石川高専での寮生活の経験を書き連ねる。」 […]

タイトルとURLをコピーしました