【生活】大学生の一人暮らしでウォーターサーバーがあると生活はどうなるのか?

学生生活

ウォーターサーバーってある必要ある?あったら実際どんな風になるのかな?

私がウォーターサーバーを契約して約1年間使ってみた感想を使い方からメリット・デメリットなど紹介します。

スポンサーリンク

なんで契約したの?

私が契約したきっかけは、イオンに出かけたときにキャッチにつかまったことでした。
最初は全然契約する気はなかったんですが、、、キャッチが話し上手で聞きこんじゃって(^^;

ウォーターサーバーってある必要ないだろって思ってたけど、使わずに否定するのもあれだな。


試してみようとおもったのが契約した理由でした。

製品紹介|FRECIOUS SIPHON

契約内容

引用元:FRECIOUS   SIPHON+(サイフォンプラス)お申し込み

レンタル・送料代金

なんといってもレンタル・送料が無料0円
契約した理由の一つでもあります。

追加でウォーターパックを注文しても無料0円のままです。

サーバータイプの選択

サーバータイプは、ロングタイプ(1225mm)とショートタイプ(775mm)の2種類。
私は、ショートタイプを使ってます。

ロングタイプといっても下の部分は台座らしく、タンク容量などはあまり変わりません。

天然水/箱数の選択

お水の種類は2種類あります。「富士の水」と「木曽の水」です。

1箱 (7.2L×4パック)から注文ができます。
こちらももちろん送料無料0円です!

配送頻度・注文方法

契約時に配送頻度を決めます。
毎週、2週間ごと、3週間ごと、4週間ごと、から選択します。

一番長くても4週間ごとですが、1か月スキップすることも可能なので最長8週間ごとに配送してもらえます。私はずっと8週間ごとの頻度で注文しています。

配送前に毎回メールが届くので、スキップがしたいときはメールで変更できます。
便利ですね♬

気を付けること

ちなみに配送を受け取らずにいると、キャンセル料として1100円かかります。
一度受け取らないと、勝手にその次からもキャンセルされます。なので、連絡しないとずっとお水が届かず、キャンセル料がかかり続けます( ^ω^)
(私もやらかしました….)

補充の仕方

実際にどのように補充するのか、我が家のマシーンの写真と合わせて解説します。

なお、実際に補充する際には付属の説明書を一読してくださいね(下記の説明だけだと漏れ抜けがあると思いますので。)

①ウォーターパックを入れる

シールがついている面を上にしてタンク内にセットします。

②衛生シールをはがす

このシールをはがさないと水が流れていきません。

③アタッチメントをウォーターパックにつける

ウォーターパックの突起部分にアタッチメントをスライドしてカチッとなるまで差し込みます。
レバーを下ろして穴をあけ、ロックします。

④ポンプを動かしてタンクに給水する

ポンプを強く、早く10回動かしてタンクに水を送ります。

⑤出水確認する

3分待つと、お湯と冷水が楽しめます。

ウォーターサーバーがあることのメリット・デメリット

よく挙げられるメリット・デメリットと、大学生ならではのメリット・デメリットがありました。

メリット

必要な時にすぐ水・お湯が出る

誰もが契約するきっかけであるものではないでしょうか。やはり必要な時に温かい、冷たいものが出るのは便利です。
特にインスタントスープやティーパックとの相性は抜群です。
自炊にプラス一品、お手軽にスープを用意。夜の作業のお供にココアを入れる。などなど
たまにスイーツを作るときには湯煎するときに使いました。

水(白湯)を飲む習慣ができる

『朝起きて、ぼーっとしながら白湯を飲み、目が覚める。』
Youtuberinlivingさんのモーニングルーティーンをみて憧れてやるようになったんですが、朝の時間を有意義に過ごせるようになりましたね。
水筒に水を入れて持っていくことで、無駄にジュースに出費することも減りました!(たまに我慢できなくて買いますが…)

一人暮らし女子のモーニングルーティン(冬の休日編)morning routine.

お酒の割材、チェイサーとして重宝する

大学生ならではの状況として、宅飲みをすることがあると思います。
お酒を飲むひとは、水割り・お湯割りに。
お酒が弱い人にはチェイサーとして。
誰でも手軽に使ってもらえるので、それぞれのペースで飲める会になりました!

デメリット

定期的な出費

二ヶ月に一度4400円の出費は、金欠大学生にとっては痛手でした(-_-;)
7.2Lで1100円。
2Lで換算すると圧倒的に高い。500mLで換算するとちょい安い。
(契約するときには500mL換算でお得ですよ!!って言われて、納得してしまった…)

場所をとる水の置き場所

二ヶ月に7.2L×4パックが届きますが、全然二ヶ月でなくならない(◎_◎;)
玄関に積まれていく段ボール。狭くなる玄関。
最近では意識して飲むようにして、ちょうど二ヶ月でひと段ボール消費できます。
(なんなら、無くすために水を飲む習慣ができた。強制的な習慣。)

カップ麺を作るにはぬるい

大学生といえばカップ麺!!
ですが、、、カップ麺を入れるにしてはぬるい、、、!
私が熱々好きだからかもしれないですが、物足りなく感じるカップ麺でした。

まとめ|個人的には大学一人暮らしには重荷かな。

結論としては、大学生一人暮らしだと重荷かなと思いました。
興味本位で契約してみたウォーターサーバーでしたが、一人暮らしにとってはメリットよりデメリットが重く感じました。
二ヶ月の縛りがなく、本当に必要な時に注文できれば評価も変わる気がします。
なので、別のウォーターサーバーでは、よいサービスがあるかもしれないですね。

しかし、水の交換は簡単なので、すでに日頃から水を飲む習慣がある!って人にはお勧めします!!味音痴の私でもおいしいとわかる水が気軽に飲めます!

まあ、生活の中に無理して取り入れるものではないですね(^^;
残りのウォーターサーバーとの生活を楽しみます。

コメント

  1. Royal CBD より:

    I do trust all of the ideas you’ve introduced for your post.
    They are really convincing and can certainly work.
    Still, the posts are very brief for starters.
    May you please extend them a bit from next
    time? Thank you for the post.

    • かぼちゃコロッケ かぼちゃコロッケ より:

      Thank you for your message!
      Since I am not familiar with English, some sentences cannot be read correctly.
      “May you please extend them a bit from next time?”
      What does this mean?

タイトルとURLをコピーしました